味の素、欧州トレンドに古豪素材「アミソフト」が合致

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味の素、欧州トレンドに古豪素材「アミソフト」が合致

 アミノ酸系香粧品素材のパイオニアとしてメーカーの商品開発に貢献している味の素(本社=東京)は今期、欧州市場で顕著になっている化粧品のナチュラル志向に「アミソフト」の特性が合致し、ここへ来て発売40周年を目前に控えたロングセラー素材の出荷量が急増している。

 同社のバイオ・ファイン事業本部 化成品部香粧品素材グループによると、「欧州市場は『ナチュラル』という切り口で多くの新ブランドが出現している。そこに当社の品揃えが上手くハマって、ここ数年は良い状態が続いている」という市場の実態がある。

 売れ行きが増大している原料の筆頭格が前出のアニオン界面活性剤「アミソフト」であるほか、同じく展開の歴史が長い湿潤剤「プロデュウ」も「コンセプトの分かり易さが新興国を中心に評価された」(香粧品素材グループ)ことが数字に反映し、今期上半期は月次の出荷量が前年同月比で30%増となるケースもあり需要が拡大している。

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