化粧品メーカー・日用品メーカーのWebによる顧客囲い込み戦略

カンタンに言うと

化粧品メーカー・日用品メーカーのWebによる顧客囲い込み戦略

ロイヤルカスタマー育成へ、新客獲得の事例も

 Webを利用したマーケティング戦略の重要性が叫ばれて久しいが、その流れは加速する一途で、手法も多様化している。情報をリーチできる数や範囲はテレビなどのマス媒体に劣るが、Webには特有の強みがあり、「愛用者を獲得し、囲い込むための有効な手段」(メーカー関係者)となっている。

 本特集の掲載企業を除くメーカー各社の中にも、Webを重視した先端的な取り組みが目立つ。

 その象徴的な出来事の1つが、資生堂が立ち上げたWebサイト「ワタシプラス」だ。通販やオンラインカウンセリングに乗り出し、話題を集めた。Webカウンセリングはイプサなども行っており、今後導入するメーカーが増えそうだ。

 スマートフォンの無料通話・メールアプリ「LINE(ライン)」で、限定キャンペーンなどの情報を発信する例も見られ、特にドクターシーラボやエスティローダーなどが注力している。

 アプリではこのほか、ファンケルが情報誌をスマートフォン上で閲覧できるサービスを公開しているほか、コーセーもメイクブランド「エスプリーク」で、製品を画面上で疑似体験できるアプリを開発した。SNSの活用例では、オルビスの取り組みも際立っている。

 さらに、そうしたオンラインでの集客を店頭(オフライン)に誘導する「O2O」施策も活発化している。(記事全文はこちら

※写真は、鼻が大きく突き出した突飛な形状でアイキャッチ効果が抜群の「ギャツ鼻」。

【記事掲載企業】
◎マンダム~自動ボディペーパー機「ギャツ鼻(ビ)」、ツイッターなどSNSで話題集める
◎日本ロレアル~クロスカテゴリー効果を強みに「ロレアル パリ」のファンを拡大
◎ディー・アップ~アプリ「つけまぷり」を入口につけまつげユーザーの裾野を広げる
◎ユニリーバ・ジャパン~「アックス」のニコニコ動画番組に18万人若い世代にリーチ、販売も好調
◎シック・ジャパン~「エヴァ」キャンペーンが今年も好評で新客、売上アップが顕著に

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