ファンケル化粧品の主力製品となった「マイルドクレンジングオイル」(以下、マイクレ)は、「安心・安全」に焦点を当て、敏感肌でも使えるオイルクレンジングとして1997年に販売を開始した。
肌のうるおい成分NMFを残しながら汚れを落とせるオイルや界面活性剤を独自に開発し配合している。
総合研究所・化粧品研究所所長の粂井(くめい)貴行氏によると、マイクレは、2004年のリニューアルでお客の認知が一気に進んだという。
2004年のリニューアルでは、「濡れた手・お風呂場でも使える」「こすらずにするんと落ちる」をポイントとし、風呂場で使えない不便さと肌への負担を解消することを全面的に打ち出した。
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この記事は週刊粧業 2015年11月2日号 8ページ 掲載
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