コーセー、雪肌精クリアウェルネスからレフィルを発売

粧業日報 2020年10月14日号 4ページ

2020年10月14日 11時30分

20201014 3

 コーセーは、同社を代表するスキンケアブランド「雪肌精」から2020年9月に発売した新シリーズ「クリアウェルネス」の一部商品の詰め替え用・付け替え用として、レフィルタイプ(6品目6品種、参考小売価格:2700~3800円)を12月1日より全国にて発売し、順次、グローバルでも展開していく。

 雪肌精は、「あなたが美しくなると、地球も美しくなる 雪肌精」をブランドメッセージとし、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトをはじめとするサステナビリティ推進活動に長年にわたり取り組んでいる。

 今年9月にはブランド初のリブランディングを実施し、ブランドの中核を担う新シリーズとして発売した「クリアウェルネス」では、商品設計そのものにも随所に地球環境への配慮を取り入れるなど、同社のサステナビリティ推進活動を牽引するブランドとして位置づけている。

 今回、社会的課題であるプラスチックごみ対策や低炭素社会の実現に対する取り組みの一環として、化粧水「ナチュラル ドリップ」などの6品目の商品で、レフィルタイプを発売する。

プラスチックと資材の使用量を低減し
地球環境へ配慮

 2020年4月に発表した「コーセー サステナビリティ プラン」では、プラスチック容器包装資材のサステナビリティに配慮した設計について、2030年までに100%採用を目指す目標を掲げており、「クリアウェルネス」では、商品の外装の一部に植物由来の「バイオマスプラスチック」を採用することで、CO2排出量の低減に貢献している。

 また、フィルム状の商品外装のティアテープ包装を廃止することで、プラスチック使用量の削減にも貢献している。

 今回、レフィルを発売することにより、同じ商品を長期的に継続使用する顧客が多い「雪肌精」シリーズの特性を生かし、使用するプラスチックの総量をさらに削減することを目指す。

 例えば、「ナチュラル ドリップ」のレフィルの場合、本体容器に比べプラスチック使用量を約80%削減しており、使用済の本体容器を廃棄する頻度が減ることで、プラスチックの廃棄処理に伴うCO2排出量の削減にもつながる。

 また、同社初の取り組みとして今年9月よりコンセプトストア「Maison KOSÉ」にて実施しているプラスチック容器の回収プログラム「SEKKISEI Earth Beauty Program」の対象アイテムに、今回発売するレフィルの使用済パッケージが加わる。

 廃棄されるプラスチック量を減らすことを通じ、プラスチックごみ対策や低炭素社会の実現など、社会的課題への貢献を目指す。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 10月23日 10時00分
    大塚製薬、「インナーシグナル」で初...
  8. 8位 10月23日 10時30分
    メイベリン、若年女性のメンタルヘル...
  9. 9位 10月23日 11時00分
    ウエルシアHD、エリアに権限を委譲...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 10月19日 10時30分
    資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 10月19日 15時30分
    シンクタンクが分析する2021年国...
  10. 10位 10月22日 15時25分
    コーセー、マスク着用後も崩れないフ...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ