ポイントピュール、CBD・NMN関連のOEM依頼が増加傾向

週刊粧業 2021年10月18日号 17ページ

2021年10月20日 17時30分

Ss20210412 16

 ポイントピュールは、コロナ禍でありながら好調な業績で推移している。新規の問い合わせも月に10件~20件ほどあり好調だが、特に既存顧客の伸びが大きい。

 「当社はもともと、美容室やエステ、ホテルからの依頼が多かったが、コロナ禍で対面式サービスへの来店が減少する中で、新たに通信販売を立ち上げるケースもみられ、そうした部分の伸びも大きく貢献している」(大道敦代表取締役)

 同社は、オリジナルブランドを展開する実店舗の運営も行っており、店舗でテストを行いながらニーズを掴み、OEM提案に活かしている。9月22日には、かねてからプレオープンをしていた「Ryu Spa 国際通り県庁前店」がグランドオープンに至った。

 「ヘルシービューティーの観点でいうと、CBDやNMNを活用した化粧品OEMの依頼が増加傾向にある。CBDを提案できるOEMメーカーがそれほど多くはないのも引き合いが多い要因の一つではないか」(大道社長)

 9月24日には、CBDを配合したサロン専用のトリートメント用ジェルを自社商品として発売した。海洋深層水や沖縄自然素材も配合している。

 「当社では、製品のほとんどに海洋深層水を採用しており、沖縄素材についても、ゴーヤーやアセロラなど、沖縄の植物から得られる美肌成分を積極的に提案してきた。化粧品づくりにおいては、原料からストーリー性が語れるかどうかが重要になる。食べられるものからの化粧品づくりは当社が得意とする分野で、ストーリー性も付与できる」(大道社長)

 なお、引き続きヒト幹細胞液の引き合いも多いという。美容液や特殊なエイジングケアに採用されるケースが多い。

 「複数のヒト幹細胞を上手く組み合わせたり、白金ナノコロイドにヒト幹細胞培養液を付着させ、コラーゲンで包み込むことで浸透性を高めるなど、研究開発にも継続的に取り組んでいる」(大道社長)

 今後について、大道社長は、「引き続き店舗運営を通じたマーケティング結果をOEM先に展開していくとともに、研究開発に注力していく」と語った。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  5. 5位 6月1日 12時00分
    ライオン、年代層の悩みに合わせた高...
  6. 6位 6月1日 11時00分
    サンスター、「全額相当返金サービス...
  7. 7位 6月1日 12時00分
    2023年3月の家庭用洗浄剤出荷額...
  8. 8位 5月31日 13時00分
    アース製薬、「モンダミン」初となる...
  9. 9位 5月31日 13時00分
    男性化粧品・育毛剤、2023年はさ...
  10. 10位 6月1日 10時00分
    花王、ミドル世代からの「ハグキマッ...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 5月26日 14時00分
    資生堂、ミトコンドリア代謝抑制によ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 5月25日 12時00分
    資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ ...
  6. 6位 5月26日 12時00分
    資生堂ジャパン、資生堂薬品の薬品事...
  7. 7位 5月25日 11時00分
    花王、「スイサイ」の酵素洗顔パウダ...
  8. 8位 5月26日 17時30分
    アユーラ ビューティー帝国ホテル店...
  9. 9位 5月25日 10時00分
    花王、「キュレル 潤侵保湿 化粧水...
  10. 10位 5月26日 17時00分
    花王、Z世代男子の肌悩みと肌特徴に...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  5. 5位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  8. 8位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  9. 9位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ