天真堂、Webに特化したOEMで新規参入をサポート

週刊粧業 2022年6月20日号 7ページ

2022年6月21日 14時00分

Ss20220620 6

 「アジアをつなぐ美と健康の企画マーケティングカンパニー」を企業ビジョンに掲げる薬用化粧品・機能性表示食品OEMメーカーの天真堂は、業界参入を目指す新規クライアントに向けて、Webに特化したOEMメーカーの強みを活かし、「EC通販支援」「越境ECや輸出による海外進出支援」「健康食品のD2Cビジネス支援」の3つを柱にサポートを行う。

 EC通販支援では、商品の企画開発から製造、物流・コールセンター、販促支援といった通販に必要な各種サービスをワンストップで展開し、スタートアップ企業や異業種企業の新規事業の立ち上げをトータルでサポートする。今年は処方開発のメンバーを増員し、提案処方・企画のさらなる拡充に努めている。

 越境ECや輸出によるによる海外進出支援では、中国を始めとした海外法人からのOEM受注が拡大していることを踏まえ、海外輸出向けの処方開発だけにとどまらず、現地への輸出申請、マーケティングなどあらゆる面から、在籍する中国人スタッフが中心となってグローバル展開をサポートする。

 健康食品のD2Cビジネス支援では昨年11月、プロテインを中心に健康食品の開発・製造を行うグローバル伸和製薬の全事業を承継し、岩手八幡平工場を開設した。今後は設備投資を進め、受注対応品目を拡充していく。

 天真堂ではこのほか、新たなサービスとして「商品コンセプト設計」のコンサルティングを開始し、長年EC通販事業立ち上げをサポートしてきた経験豊富なコンサルタントが、マーケティングの柱となる商品コンセプト設計を支援する。

 「コンセプトが不明瞭なまま商品化してしまうと、販路や販促などがぶれて戦略の再考やリプレイスを繰り返し、膨大な時間とコストがかかる。一方、商品コンセプトが明瞭化していると、マーケティングが円滑に行え、販売のみに集中できる状態となる。クライアントの全社員が、同じ言葉でその商品を紹介できるようにご支援することを心掛けている」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  2. 2位 8月18日 13時00分
    資生堂、慈善コンサートの収益でウク...
  3. 3位 8月19日 13時00分
    アイル、製造業・卸売業向けの無料オ...
  4. 4位 8月19日 10時00分
    化粧品の海外進出支援、中国市場に特...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 8月19日 12時00分
    PALTAC第1四半期、増収減益
  8. 8位 8月18日 15時00分
    花王、中国で「キュレル アンチリン...
  9. 9位 8月19日 11時00分
    ホーユー、「ビゲン」からグレイヘア...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 8月15日 11時00分
    花王、紙おむつの腹部しめつけが乳幼...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  9. 9位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  10. 10位 8月15日 14時00分
    マトメージュ 前髪グルー、前髪をお...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  9. 9位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ