花王、全身洗浄料の容器に「触覚識別表示」を採用

2015年3月10日 15時00分

花王株式会社(社長・澤田道隆)は、2015年4月に改良新発売する全身洗浄料「ビオレu」ボディウォッシュの容器に、目の不自由な方でも全身洗浄料であることが識別できるよう、新たに「触覚識別表示」を採用します。

容器ポンプの頭頂部と容器側面に「一直線状の触覚記号」を付け、触った感触でシャンプーやリンスと識別できるようにしていきます。まず4月に発売する「ビオレu」ボディウォッシュの7品目から導入を開始し、他の花王商品にも順次導入していきます。

導入の背景

花王は、消費者相談窓口に寄せられた情報を多くの関係部署で共有・解析し、商品の改良などに活かしています。今では一般化した、シャンプー容器の「ギザギザ状のきざみ」もその取り組みから生まれました。「シャンプーとリンスの容器が紛らわしい。形を変えてほしい」「洗髪時、目をつぶっていても区別がつくとよい」「目が不自由なので容器に工夫をしてほしい」といった要望を反映し、花王は、シャンプー容器にギザギザ状のきざみを入れてリンスと識別できる工夫を施しました。1991年に、その第1号となる商品を発売し、その翌年には、花王のシャンプー全商品に、ギザギザ状のきざみを入れました。その後この改良は、ユニバーサルデザインとして日本工業規格(JIS)の標準となり、現在では、業界各社のほとんどのシャンプーにギザギザ状のきざみが入っています。

このように、シャンプーの触覚識別表示については日本工業規格(JIS)で規定されていましたが、2014年5月、昨今使用率が増加している全身洗浄料についても、シャンプー及びリンスと識別するための規定が追加されました。シャンプーのギザギザ状のきざみに対し、全身洗浄料には「一直線状の触覚記号」(通称:ライン)を付加することが推奨されています。

花王は、全身洗浄料の触覚識別表示に関するワーキンググループにも参加し、容器の試作などの分野で関わってきましたが、2015年4月発売の「ビオレu」より、実際に「一直線状の触覚記号」を付加した商品の発売を開始します。以降も、順次他の花王商品で導入を図っていきます。

花王は、特別に意識しなくても、使いやすく、安心して使っていただけるユニバーサルデザインを通じ、多様なお客さまが商品やサービスに愛着を持って、永く使い続けていただけるよう努めていきます。


<日本工業規格(JIS) S0021「高齢者・障害者配慮設計指針-包装・容器」における洗髪料及び身体用洗浄料容器の触覚識別表示について>

●2014年5月20日改正文
「洗髪料の容器には、ぎざぎざ状の触覚記号を付け、身体用(顔面及び頭髪用は除く。)洗浄料の容器には、一直線状の触覚記号を付けることができる」

  • お問い合わせ

    花王株式会社 広報部

    電話 03-3660-7041~7042

※社外への発表資料を原文のまま掲載しています。

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 5月7日 11時00分
    良品計画21年度第2四半期、売上総...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月7日 12時00分
    2021年2月の家庭用洗浄剤出荷額...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  8. 8位 5月7日 11時30分
    セブン-イレブン、ロボット活用のオ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月6日 12時00分
    花王、ORIBE(オリベ)の日本で...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月30日 10時30分
    資生堂、デジタルサービス「Omis...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月28日 11時30分
    資生堂、ナーズバーチャルストアをオープン
  7. 7位 4月28日 13時00分
    2021年化粧小物市場、高機能性・...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 4月28日 10時00分
    コーセー、コロナ禍のスキンケア・肌...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  6. 6位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ