人事部採用担当者 100人に聞く「就活生の面接時の印象」調査

2017年4月5日 09時30分

第一印象を左右するのは「目」。
イキイキした目や健康的な目は好印象! 

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、全国の企業の人事部採用担当者を対象に、就職活動をしている学生(就活生)の面接時の印象について調査を実施しました。その結果、97%の採用担当者は、面接時に、就活生の第一印象を重視していました。

 採用担当者の3人に2人は、就活生の「目」を見ており、「イキイキした目」や「健康的な目」に好感を持っていました。また、澄んだ白目の人は、目が充血している人に比べて、イキイキとした印象を与えることがわかりました。 

【調査概要】 
・調査期間: 2017年2月24日(金)~2月27日(月)
・調査方法: インターネット調査 
・調査対象: 全国の企業の人事部採用担当者 100人 

<調査結果> 

1.面接時に第一印象を大事にしている採用担当者は97%。気になるところは「姿勢」や「顔」! 

採用担当者に、面接で「第一印象を大事にしているか」と聞いたところ、97%が大事にしている ※1と答えました(図1)。第一印象で気になるところは、「姿勢(32%)」や「顔(30%)」でした(図2)。 
※1「非常に大事」「かなり大事」「やや大事」の合計 



2.採用担当者の3人に2人は面接の際に就活生の「目」を見ていた。「イキイキした目」「健康的な目」に好感!

第一印象で気になる「顔」の中でも、採用担当者が最も見ているのは「目(64%)」でした(図3)。
さらに「好感を持つ目はどのような目か」を聞いたところ、「イキイキした目(44%)」「健康的な目(39%)」「強い意志が感じられる目(32%)」が挙がりました。元気ややる気などを感じられるような目が、好印象を与えていると推察されます。




3.澄んだ白目は「イキイキ」とした第一印象!目が充血しているだけでネガティブな印象に! 

澄んだ白目の女性の顔写真と、同一人物の同様の顔写真に画像処理で「目の充血」を加えた写真を用意し、面接にきたときに受ける第一印象をそれぞれについて聞きました。その結果、澄んだ白目の女性が面接にきた場合、89%の採用担当者がよい印象※2であったのに比べ、充血した目の女性はよい印象が28%でした(図4)。また、澄んだ白目の女性は、「イキイキしている」、「健康的」「清潔感がある」などポジティブな印象を与えるのに対し、充血した目の女性は、「疲れている」「生活リズムが乱れていそう」「不健康そう」など、ネガティブな印象を与えやすいことがわかりました(図5)。 

※2「非常に良い」「かなり良い」「良い」の合計 




4.面接時に好印象なのは「相手の目を見て話す」こと 

面接全体を通して好印象な就活生の行動や態度について聞いたところ、「相手の目を見てしっかり話す」「相手の話を聞く」「言葉遣いが適切」など、コミュニケーションに関わる項目が上位に挙がりました(表1)。採用担当者は、第一印象とともに、コミュニケーションをとるときの態度や様子も、重視していることがうかがえます。 

お問い合わせ窓口
<報道関係の方> コーポレートコミュニケーションセンター03-3621-6661

アクセスランキング

  1. 1位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  2. 2位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  3. 3位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  4. 4位 11月12日 11時30分
    コーセー、欧州初のコンセプトショッ...
  5. 5位 11月12日 10時30分
    花王、Future Earth、I...
  6. 6位 11月9日 14時00分
    ブルーベル・ジャパン、国内需要取り...
  7. 7位 11月12日 12時30分
    CVSヘルス2018年第3四半期累...
  8. 8位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  9. 9位 11月6日 10時00分
    一丸ファルコス、開発原料のオーガニ...
  10. 10位 11月8日 10時00分
    岩瀬コスファ、顔料分散性に長けたポ...
  1. 1位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  4. 4位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  5. 5位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  6. 6位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  7. 7位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  10. 10位 11月2日 12時00分
    メナード、肌のハリと弾力を支えるコ...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ