連載コラム

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎 産業能率大学総合研究所主席研究員

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2012.03.14 最終回(第7回) 効用を実感できる販売チャネルの条件
 前回までにマーケティングミックスの4Pのうち、Product(製品)、Price(価格政策)、Promotion(販促政策)について紹介しましたが、今回は最後のPlace(販売チャネル政策)です。  Placeとは、どこで売るのか? ということです。広義には店舗か無店舗(通販等)ということから始まり、狭義には同じ店舗であっても専門店なのか百貨店なのかコンビニエンスストアなのかといった業態...
2012.02.24 第6回 購入の障壁を取り除く
 前回はマーケティングミックスの4PのうちProducts(商品政策)についてお話しました。今回はPrice(価格政策)とPromotion(販促政策)についてご紹介します。 連載の4回目に、男性は保守的な消費傾向を持っており、化粧品という"新しいもの"に対して「予算化への抵抗」があるのではないか、と触れました。 簡単に言えば、何か新しい消費を始めるには、これまで消費して...
2012.02.16 第5回 ブランドで売る商品政策
 前回は、男性ミドル層へのアプローチとして、化粧品の使用によって実現される自分の理想の生活シーンを描くことが大切だという話しでした。今回からは、それをマーケティング戦略としていかに展開していくのかを、マーケティングミックスの4P理論に沿って検討していきます。 マーケティングミックスの4Pとは、マーケティング活動の構成要素をProducts(商品政策)、Price(価格政策)、Place(チャ...
2012.02.02 第4回 新たな効用の創出
 前回は約10~15%の"普及のカベ"を紹介しました。男性用化粧品はなぜこのカベを超えられないのでしょうか?  もともと男性の消費スタイルは保守的だといわれます。女性は新しいお店、新しい商品の情報に敏感で、実際にすぐに行動に移していきますが、男性は行きつけやなじみの店を大切にしようとする傾向が強いようです。  こうした保守的な消費傾向を持つ男性に化粧品を普及させていく...
2012.01.24 第3回 男性市場攻略のカベ
 化粧品業界では男性市場の開拓にむけて各社とも注力してきました。フェイスケア商品を中心に着実に成果をあげてきた反面、市場規模で考えれば全体の1/20に過ぎないことも事実です。今回は男性に化粧品が普及しない原因を商品普及の理論に沿って考えてみましょう。 一般に新商品の普及過程は図の5つの顧客分類で説明できます。  イノベーターは商品の目新しさで購入する人達です。いわば"新しい物好き&...
2012.01.11 第2回 潜在市場の探索
 前回は"マーケティング的な視点"について触れましたが、今回は一歩進めて"潜在市場の開拓"について考えていきましょう。これまで顧客(市場)という表現をしてきました。 厳密には市場=顧客の集合体ですが、本稿では特に指定のない限りほぼ同一のものとして考えていただいて構いません。つまり潜在市場の開拓=潜在顧客の開拓、と捉えてください。 さて本題に入りましょう...
2011.12.26 第1回 マーケティングの視点
 タイトルをみると何やら難しそうな印象を持つかもしれませんが、マーケティング戦略を難しい理屈や理論から勉強するのではなく、実際の消費者の動向や企業の動きといったナマの情報、具体的なケースからマーケティングを考えていこうという連載企画です。  そこで唐突ですが、「売上を2倍にするにはどうすればよいか?」という問題です。「マーケティングとは?」などとマーケティングの定義をしようとすると学者の諸...

プロフィール

執筆者:大神賢一郎 産業能率大学総合研究所主席研究員

コンサルティングファーム勤務を経て、1995年学校法人産業能率大学に入職。様々な業種でのマーケティング戦略研修や、小売、外食などチェーン企業における店舗業務改革指導、店長教育、スーパーバイザーマニュアル作成などを手がけており、消費市場の動向に詳しい。

http://www.hj.sanno.ac.jp/cp/page/3159

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カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

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化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

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激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

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『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

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今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

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アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

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榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

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中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

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アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

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新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

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Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

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韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

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消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

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消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

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