松屋銀座では、 中国人観光客が訪れるという認識はあるものの、 化粧品フロア全体の客数は正確に掴んでいないとう。 その時々の情勢や、 中国の休暇スケジュール (国慶節、 春節) などにも影響を受けるため繁閑の差が大きいそうだ。
「今年は4月のお花見シーズンやゴールデンウィークにたくさんの中国人観光客の方がいらっしゃった。 花見のシーズンには午前中に浅草に集合し墨田川沿いの桜を見てお台場に移動し、 午後に銀座でショッピングといったツアーが組まれることもあるようで、 その影響もあるだろう。 また各社、 7月のビザ解禁によって中国人のお客様が増えるのではないかと見込んでいたが、4月、5月ほどではなかったようだ」 (五味渕麻里婦人部MD課バイヤー専門係長)
化粧品フロアで、 外国人観光客の利用が多いのは資生堂で、 多い時にはブランド全体の売上げの約2割を占めるような状況で、 ブランドとしてはホワイトルーセントなどが人気という。 そのほか、 SK―Ⅱやコーセー、 ランコムなどの買い求めがあるが、 ブランド全体の売上げに占める割合からすると1~2%ほどという。 そうした外国人観光客の利用が比較的みられるカウンターでは、 メーカーが中国語の通訳を常駐させている。 また、 常駐スタッフが不在の場合でも対応できるよう、 中国語、 韓国語、 英語のパンフレットも用意しているという。
「売場に通訳スタッフがいなくても、 パンフレットをお見せすることで納得してもらい購入していただくといったケースもある」 (同氏)
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この記事は週刊粧業 掲載
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