リクルートでは、美容業界における意識や行動を調査する「ビューティワールド総研」を新設。先日、消費者の美容領域に関する調査を実施し、結果をまとめた「第2回美容センサス2011上期」を発表した。
そこで今回は、サロン顧客の意識と今後の展望について、野嶋朗ゼネラルマネジャーに話を伺った。
――今回の調査で浮き彫りになった点は。
野嶋 なぜサロンに行くのかを見ていくと「プロ性」が1つのキーワードとなることが分かった。「プロの技術・サービスが受けられる」「自分ではできないサービスが受けられる」「気分転換」が上位に挙がっているが、そこには「プロだからできる」期待感がある。
もう1点が「非日常性」で、新しい自分になれるワクワク感であったり、特別な気分になるという期待値があると確認できた。
また「スタッフとのやりとり」や「接客」も観点となる。お店選びの重視項目1位は「接客態度の良さ」で、ネガティブな意見では「スタッフとのやり取りに気疲れ」が最も高い。つまり、サロンは「人」の要素をいかに意識するかが重要である。技術を軽んじているのではないが、接客業としての顧客満足度を高めることも必要ではないだろうか。
――今後の予測について教えて下さい。
野嶋 市販品の機能が高まり、ますます「おうちビューティ」が増える中、プロ性や非日常といった「感情価値」を満たすサロンが今後、消費者に選ばれる。お客の満足度は商品にもあるが、それ以上にサロンに行く意義が求められている。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。