石原商店では2012年4月に「シルクプロテインスチームマスク」(参考上代760円)を発売した。
シルクプロテインを配合し、抗菌加工を施した肌にやさしいつくりで、皮脂や日やけ止めなどがたまりがちな毛穴を温めて開き、クレンジングしやすくする。目まわりは温かさが長持ちする二層構造とし、毛穴の気になる鼻の頭までカバーする全顔サイズにした。伸縮性のあるコットン生地は濡らすと肌にしっかりフィットする。
化粧パフ「ビューティスト」は、柔らかくてふわふわの肌触りと美しい仕上がりにこだわったシリーズで、全17種類と充実したラインナップで展開中だ。
「化粧パフはバリューパックが売れていて低単価傾向にあるが、当社の光触媒シリーズはやや高めながらロングセラーを続けている。パフ自体の材質は大きく変わらないので、新しい素材を入れ込むなど付加価値をつけた提案を心がけている。売れ筋はパウダーファンデーション用で、国内大手メーカーのサイズに対応している」(石原弘取締役東京支店長)
「キャリングパウダーパフ」(全2種各480円、写真)は巾着風のポーチをひっくり返すとパウダーパフになる持ち運びに便利なパフだ。1回分のパウダーをパフになじまて携帯すればパウダー本体を持ち歩く必要がなくなる。
既存品では上質な泡をつくる「クオリティークリームオーガンジーネット」(450円)が好評で、化粧品のインセンティブとして数万個のオーダーも寄せられた。
「趣向を凝らしたオリジナル商品がきっかけでOEMの依頼を受けることもあるので、これからも付加価値をつけた商品づくりに注力したい」(石原氏)
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この記事は週刊粧業 掲載
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