【化粧品アンケート調査】20代・30代女性の夜(就寝前)の化粧品使用状況

週刊粧業

カンタンに言うと

【化粧品アンケート調査】20代・30代女性の夜(就寝前)の化粧品使用状況

 限られたお金や時間の中で、レベルを落とさずにきちんと手入れをする――。美と健康については、そんな現代女性のライフスタイルが浮かび上がってくる。20~30代女性412名に行った今回のアンケート調査(調査協力:マクロミル)では、2009年と同様、生活シーン別の使用状況や注目カテゴリーなどについてたずねた。解説では、3年前との比較も行っている。(記事全文・アンケート詳細はこちら

【夜】バスタイムを有効に使う女性が増加
7割強の女性が就寝前にスキンケア

 女性の社会進出の進展にともない、1日の疲れを癒す「夜間」におけるヘルス&ビューティケア商品の使用実態は、どのように変化しているのだろうか。そこで「入浴時にいつも使っているアイテム」「愛用しているメーク落とし」「就寝前のスキンケアの使用実態」の3分野5項目についてアンケートを行った。

 女性の過半数以上が入浴時にいつも使用しているものは、「シャンプー」が98.5%(2009年比2.6P増)、「リンス(コンディショナー)」が81.6%(1.0P増)、洗顔料が76.0%(7.2P増)、ボディソープが67.7%(0.2P増)だった。3年前に比べ、入浴時に洗顔をする女性が増えている背景には、「ながら美容」といった簡便性を訴求した美容法の進展があったと考えられる。ながら美容そのものは、入浴時に限った美容法ではないが、昨今は湯船に浸かりながら使えるシートパックが発売されるなど、有益なバスタイムを提案する商品が増えている。

 それ以外の「トリートメント」「固形石けん」「入浴剤」の3項目は、3年間で使用率にほとんど変化は見られず、需要を喚起することで市場拡大の余地はまだまだある。このことは見方を変えれば、各カテゴリーに参入するメーカーが実施している販促・プロモーション活動が、既存ユーザーにとどまり、新規ユーザーの獲得に課題を残していることを示す。各社の今後の取り組みに期待したいところだ。

 その一方で、ボディソープと固形石けんを合わせた使用率が09年比約2P増の104.4%となった。昨今のバラエティショップの石けん売場では「足専用」など部位別の固形石けんの提案も見られ、徐々にではあるが、洗う部位によって液体と固形を使い分ける女性が増えているようだ。

夜の製品使用状況・質問項目】

1.入浴
入浴時にいつも使用するものは何ですか?(複数回答)
シャンプー/リンス(コンディショナー)/洗顔料/ボディソープ/トリートメント/固形石けん/入浴剤/その他

2.メーク落とし
使用するアイテムはどのタイプですか?(複数回答)
クレンジングオイル/洗顔フォーム/クレンジングジェル/メーク落とし兼洗顔料/固形石けん/クレンジングクリーム/クレンジングシート/クレンジングミルク/その他/特になし

3.スキンケア
①就寝前はスキンケア化粧品を使いますか?
毎日使う/使ったり使わなかったり/使わない/その他
②就寝前のスキンケアで使用するアイテムはどれですか?(複数回答)
化粧水/乳液/美容液/クリーム/リップクリーム/マスク/部分用クリーム/マッサージ料/その他/特になし
③就寝前のスキンケアで特に重視することは何ですか?(複数回答)
保湿/美白/ニキビ・皮脂対策/シワ・たるみのケア/くすみのケア/化粧のり/むくみのケア/日やけ対策/その他

4.ヘアケア
①洗髪後の乾燥方法は?
ドライヤーとタオルの併用/タオルでふき取るのみ/ドライヤーのみ/その他
②夜のヘアケアに使用するアイテムは?(複数回答)
何も使わない/アウトバストリートメント/インバストリートメント/ミスト/クリーム/ヘアスプレー/ミルク/ワックス/スカルプケア/フォーム/育毛剤/その他
③トリートメントを使用する方のみ(一部重複あり)、その使用頻度は?
毎日/週3~4回/週1~2回/その他
④スカルプケアを使用する方のみ、その使用頻度は?
週3~4回/週1~2回/毎日/その他
⑤美容室で販売している商品を使用していますか?
使用していない/かつて使用していた/使用している
⑥美容室で販売している商品を使用している方のみ、その商品について(複数回答)
満足している/価格が高い/マス商品と効果は変わらない/満足していない

5.歯磨き
①夜の歯磨き時に使用するものは何ですか?(複数回答)
歯ブラシ/歯磨/洗口液/フロス/歯間ブラシ/電動歯ブラシ/夜に歯磨きはしない/その他
②使用している歯磨きのタイプは?(複数回答)
虫歯予防/口臭予防/歯周病予防/美白/ヤニとり/その他
③使用状況は?(複数回答)
自分専用/家族と共用/その他

【調査概要】
調査協力:株式会社マクロミル
サンプル抽出方法:株式会社マクロミルが保有するネットモニタからランダムに抽出
対象エリア:全国
調査対象者:20~39歳の女性
対象者割付:女性/20~24歳、女性/25~29歳、女性30~34歳、女性35~39歳(各103サンプル)
調査実施期間:2012年6月19~2012年6月21日

【PDFダウンロード】「【化粧品消費者調査】就寝前(夜)の使用実態」はこちら

消費者アンケート.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【化粧品アンケート調査】20代・30代女性の夜(就寝前)の化粧品使用状況

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop