石原商店、人気キャラクター「くまモン」シリーズを導入

週刊粧業

カンタンに言うと

石原商店、人気キャラクター「くまモン」シリーズを導入

 石原商店では、今春発売した「洗顔用泡立てポーチバブルポーチ」(380円)を注力商品と位置づけている。

 オーガンジーとナイロンネットの二重構造になっており、中に固形石けんや洗顔フォームを入れてシャーリングをし、泡立てるとクリームのような泡が簡単につくれる。「泡立てにくい」「置き場所に困る」といった固形石けんユーザーの悩みを解決するアイテムとして開発した。ロングセラー商品「クオリティークリームオーガンジーネット」が生クリームのような上質な泡がつくれると好評であり、新作はそこから派生したアイテムだ。鮮やかなピンクのネットとパープルの紐は店頭でひときわ目をひく。

 昨春発売した「シルクプロテインスチームマスク」も好評だ。マスク生地に保湿性の高いシルクプロテインを加工し、抗菌加工も施した。毛穴を温めて開かせ、クレンジングしやすくする。目まわりは温感が持続する二層構造で、鼻の頭までカバーする全顔サイズにした。

 さらに、人気キャラクター「くまモン」シリーズを導入する。

 「くまモンのあぶらとり紙」(300円)とミトンタイプの「同ブラックあかすり」(600円)を4月に、グローブタイプの「同ベビーパフ」(250円)を5月に発売する予定で、旬のキャラクターを取り入れたシリーズとして流通から高い期待が寄せられている。

 「営業担当者が売場から声を集めて社内にフィードバックすると、商品企画につながる様々なアイデアが集まる。店頭には商品が溢れているので『これなら使ってみたい』と思ってもらえる商品を投入していかなければならない。お客さまは機能だけでは満足しないので、様々な切り口を加味しながら商品開発を進めていきたい」(石原弘取締役東京店店長)

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 石原商店、人気キャラクター「くまモン」シリーズを導入

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop