石原商店では、今春発売した「洗顔用泡立てポーチバブルポーチ」(380円)を注力商品と位置づけている。
オーガンジーとナイロンネットの二重構造になっており、中に固形石けんや洗顔フォームを入れてシャーリングをし、泡立てるとクリームのような泡が簡単につくれる。「泡立てにくい」「置き場所に困る」といった固形石けんユーザーの悩みを解決するアイテムとして開発した。ロングセラー商品「クオリティークリームオーガンジーネット」が生クリームのような上質な泡がつくれると好評であり、新作はそこから派生したアイテムだ。鮮やかなピンクのネットとパープルの紐は店頭でひときわ目をひく。
昨春発売した「シルクプロテインスチームマスク」も好評だ。マスク生地に保湿性の高いシルクプロテインを加工し、抗菌加工も施した。毛穴を温めて開かせ、クレンジングしやすくする。目まわりは温感が持続する二層構造で、鼻の頭までカバーする全顔サイズにした。
さらに、人気キャラクター「くまモン」シリーズを導入する。
「くまモンのあぶらとり紙」(300円)とミトンタイプの「同ブラックあかすり」(600円)を4月に、グローブタイプの「同ベビーパフ」(250円)を5月に発売する予定で、旬のキャラクターを取り入れたシリーズとして流通から高い期待が寄せられている。
「営業担当者が売場から声を集めて社内にフィードバックすると、商品企画につながる様々なアイデアが集まる。店頭には商品が溢れているので『これなら使ってみたい』と思ってもらえる商品を投入していかなければならない。お客さまは機能だけでは満足しないので、様々な切り口を加味しながら商品開発を進めていきたい」(石原弘取締役東京店店長)
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。