週刊粧業 2013年8月26日号 8ページ
サティス製薬は、年商30億円規模の通販メーカーを10年間で100社つくり上げる大掛かりなプロジェクトを始動させており、その成果が着々と現れはじめている。
従来の商品開発に加え、広告・販促コンテンツのノウハウをそうした特定企業に集中投下し、成長速度を引き上げるという。また、台湾を拠点に進めている海外展開も加速させていく考えだ。
山崎智士社長に話を聞いた。
――「30億円×100社」プロジェクトは、単純計算で3000億円の巨大市場になります。
山崎 50億円規模のニッチな市場を100カ所つくり、それぞれの市場で60%ほど(約30億円)のシェアを握るリーダー企業を送り込むということだ。
オーガニックとアンチエイジングを融合させた「ナチュラル・高性能」マーケットという新しい市場コンセプトを提示し、その枠内で100カ所のニッチ市場を掘り起こすための道具、つまり新たな技術を10年間で100個開発する必要がある。
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この記事は週刊粧業 2013年8月26日号 8ページ 掲載
■2012年度化粧品メーカー売上高上位30社調査~30位圏外へのシェア流出が再燃 ■粧工連、「粧工連ビジョン2012」を実現するための具体策披露 ◎短中期アクションプランをもとに具体的な取り組み項目を明示 ◎安全性評価指針の表現を抜本的に見直し、消費者からの信頼性向上へ ■ライオン中間決算、国内事業の収益改善進み大幅増益 ◎(上期)ファブリックケアと通販が好調に推移 ◎(下期)高付加価値品の...
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