高価格美白ハミガキ プラチアス、発売から1年で150万本を突破

粧業日報

カンタンに言うと

高価格美白ハミガキ プラチアス、発売から1年で150万本を突破

 ライオンが2010年2月3日に発売した「プラチアス creamy up ペースト」は、1300円前後(110g)と高価格ハミガキであるにも関わらず、歯みがきを美容習慣として捉える女性の支持を獲得し、発売から1年で販売本数が150万本を突破。従来の高価格美白ハミガキ(500円以上)と併せた市場の前年比も40%増(2010年1~12月、金額ベース、インテージSRIデータ、同社分類)と大きく伸長するなど、高価格美白ハミガキ市場の活性化に貢献した。

 実際、購入した人へのアンケート(10年6月同社調査、N=280)では、高価格ハミガキを購入していない層(それまでの平均購入金額400.3円)から多く購入されていたという。

 同社では、販売好調の要因として、「『美容行為の一環として、ふさわしいアイテム』と認識されたことで、女性の美容への投資意欲を刺激して価格への抵抗感を軽減し、購入行動につながったこと」や「美容関連商品として、化粧品売場や美容家電売場でも展開されたこと」などを挙げている。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 高価格美白ハミガキ プラチアス、発売から1年で150万本を突破

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop