リンテック、ホログラムなど視覚効果を訴求したラベル素材を提案

週刊粧業

カンタンに言うと

リンテック、ホログラムなど視覚効果を訴求したラベル素材を提案

 リンテックでは、新ホログラムラベル素材「ホログラスター®2010」を昨年11月に発売した。

 一般的なホログラムは版のつなぎ目に1~3ミリ程度のつなぎ目が出るが、光の反射をなめらかな一枚柄で表現するフラットパターンを採用することでつなぎ目をわかりにくくした。ラベル印刷後の検品が不要となり、印刷時のコストパフォーマンスを高めた。ロールトゥロールによる大量生産にも対応する。

 「同時に黒点も目立たなくした。これにより、ホログラムを全面に打ち出したデザインが可能となった。化粧品・日用品の顔になるラベルとして活用いただきたい」(伊澤泰宏技術・開発室販売促進グループ長)

 新素材ラミネートフィルム「REVI®」は金属レスながら高級感のあるメタリックな風合いを実現した光沢ラミネート素材。モルフォ蝶の発色原理である構造発色を応用したもので、見る角度によって色彩が多様に変化する。変化のパターンが異なる3アイテムを揃えた。

 「印刷会社の設備を問わずにメタリック調のラベルが作成できる。下地の色で色が変化するので組み合わせは無限大。単色の色変化をアピールしていきたい。特に曲面の変化は特筆すべき美しさがある」(技術・開発室販売促進グループ・吉井理紗氏)

 また、輸入化粧品向けに、日本語表記ラベルの印字用プリンターとラベルのセット販売を行っている。必要枚数だけをプリンター印字できるので少量多品種のアイテムに便利だ。リボンとメディアとの密着性が高く、摩擦による文字消えがしにくいのも特長である。

 来年12月にタイに新工場を稼働させる計画であり、グローバルネットワークの拡大もはかっていく。

化粧品容器カタログ.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > リンテック、ホログラムなど視覚効果を訴求したラベル素材を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop