牛乳石鹸共進社は、主婦向け情報誌「Mart(マート)」の読者と共同開発した薬用ハンドソープ「ururuaモイストハンドウォッシュ」(以下、ウルルア)が、2011年秋の発売から好調に推移しており、今年も注力アイテムの一つに位置づけている。
人気女性誌との共同開発に加え、洗面所以外に手を洗う複数の場所にも使用できる詰替用2回分の提案で、ユーザーの支持を高めている。
同社は、家事や育児などに勤しむ主婦層がハンドソープのユーザー層かつ購入者層でもあることから、ターゲットを同じくするマート読者に着目し、ウルルアの開発に取り組んだ。主婦は従来のハンドソープの「デザイン・手肌のうるおい・香り」に不満を感じていたことから、その不満改善を目的に、デザインでは、ピンク色のかわいいフォルムの容器を採用し、洗面所に思わず飾りたくなり、手を洗う行為が楽しみになるように設計した。
手肌のうるおい感では、水と洗浄・殺菌成分で構成する一般的な薬用ハンドソープの成分に、コラーゲンとヒアルロン酸2種を配合する美容液を50%加えた「モイストキープ処方」を開発。肌の水分を保持し角質層までうるおうしっとりした使用感を訴求した。
香りには、アンケート調査の中でも人気のフローラルブーケの香りを採用し、使用実感の満足度を高めた。
またウルルアでは、ブランドカラーであるピンク色を梱包箱などの資材にも採用し、流通段階からそのこだわりが感じられるような取り組みを実施している。今年は、ターゲット層を都市近郊に住む30代半ばの主婦層に絞り込んだマーケティングから、展開エリアおよび店舗数の拡大も期待される。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。