牛乳石鹸共進社、女性誌マートの読者と共同開発したハンドソープ「ウルルア」に注力

週刊粧業

カンタンに言うと

牛乳石鹸共進社、女性誌マートの読者と共同開発したハンドソープ「ウルルア」に注力

 牛乳石鹸共進社は、主婦向け情報誌「Mart(マート)」の読者と共同開発した薬用ハンドソープ「ururuaモイストハンドウォッシュ」(以下、ウルルア)が、2011年秋の発売から好調に推移しており、今年も注力アイテムの一つに位置づけている。

 人気女性誌との共同開発に加え、洗面所以外に手を洗う複数の場所にも使用できる詰替用2回分の提案で、ユーザーの支持を高めている。

 同社は、家事や育児などに勤しむ主婦層がハンドソープのユーザー層かつ購入者層でもあることから、ターゲットを同じくするマート読者に着目し、ウルルアの開発に取り組んだ。主婦は従来のハンドソープの「デザイン・手肌のうるおい・香り」に不満を感じていたことから、その不満改善を目的に、デザインでは、ピンク色のかわいいフォルムの容器を採用し、洗面所に思わず飾りたくなり、手を洗う行為が楽しみになるように設計した。
 手肌のうるおい感では、水と洗浄・殺菌成分で構成する一般的な薬用ハンドソープの成分に、コラーゲンとヒアルロン酸2種を配合する美容液を50%加えた「モイストキープ処方」を開発。肌の水分を保持し角質層までうるおうしっとりした使用感を訴求した。

 香りには、アンケート調査の中でも人気のフローラルブーケの香りを採用し、使用実感の満足度を高めた。

 またウルルアでは、ブランドカラーであるピンク色を梱包箱などの資材にも採用し、流通段階からそのこだわりが感じられるような取り組みを実施している。今年は、ターゲット層を都市近郊に住む30代半ばの主婦層に絞り込んだマーケティングから、展開エリアおよび店舗数の拡大も期待される。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 牛乳石鹸共進社、女性誌マートの読者と共同開発したハンドソープ「ウルルア」に注力

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop