【化粧品アンケート調査(メークアップ)】20代・30代女性のメークアップ使用状況~実用性重視の傾向が浮き彫りに

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【化粧品アンケート調査(メークアップ)】20代・30代女性のメークアップ使用状況~実用性重視の傾向が浮き彫りに

 「リップメーク」に関するアンケート調査結果をみると、「口紅とグロスを併用」が最多得票を獲得し、構成比は27.9%にのぼった。グロスのみ、あるいは口紅のみを使用する割合もそれぞれ20%超となり、併用と合わせた3通りの使用パターンが拮抗する結果となっている。立体感やツヤを重視したい人は併用を、鮮やかな発色を求める人は口紅といった具合に、ケースバイケースで使い分けている傾向がうかがえる。

 一方、口紅もグロスも「つけない」との回答も2割近くに達し、やや意外な印象も与えている。飾りすぎない自然でナチュラルな口元を演出することも、化粧の一部といえるだろう。リップライナーの使用率は7.3%にとどまることから、口元を強調しすぎないリップメークが重視されているようだ。

 新色を購入するケースも、それほど多くないことがわかった。「新色を買うことが多い」との回答が5.3%にとどまる一方、「同じ色を買うことが多い」は16.3%に達し、2つの回答に大きな開きが生じている。ただ、2つの回答を合わせても20%を超える程度で、残りの8割近くが新色や既存色にとらわれず、自由な色選びを意識している可能性がある。

 一定の根強い支持があったのは「無香料」で、回答率は2割を超えた。広告モデルの存在も、数値こそ高くないが購入を促す大事な要素といえるだろう。(記事全文・アンケート詳細はこちら

メークアップの使用状況・質問項目】

Q)メークアイテムの使用状況について?(リップメーク、アイブローメーク、ネールエナメル、マスカラ、ファンデーション)(全て複数回答)

【調査概要】
調査協力:株式会社マクロミル
サンプル抽出方法:株式会社マクロミルが保有するネットモニタからランダムに抽出
対象エリア:全国
調査対象者:20~39歳の女性
対象者割付:女性/20~24歳、女性/25~29歳、女性30~34歳、女性35~39歳(各103サンプル)

【PDFダウンロード】「化粧品アンケート調査(メークアップ)」はこちら

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